ヴァンヂャケットの「VAN」は18年秋冬物で、「伝統回帰」をテーマにカレッジ系トラッドスポーツスタイルを提案する。シーズンを象徴するのは70周年記念企画のロゴやワッペンを付けたスタジャン(7万6000円)。身頃が日本製メルトンで、袖に通常のラムレザーとは異なる厚手の牛革を使った。ブランドのメインカラーである赤を袖やリブに多用する。身頃もバックのロゴもオールラムレザーのスタジャン風ブルゾン(8万9000円)もある。
そのほか、オリジナルのコンチョをつけたパッチワークのカウチンセーター(4万2000円)をはじめ、ツイードベストにデニムシャツとワンウォッシュのジーンズ、ラガーシャツにジャケットの組み合わせなどラギッドなイメージも訴求する。
「出店を強化している百貨店では主力顧客の50代以上の男性からの認知度が高く、トラッドやアイビースタイルの提案がメンズ市場全般でもトレンドの一つとして追い風となっており、新たなファンの獲得のチャンス」とみている。