ランジェリーから派生したアイテム
17年プレスプリング(リゾート)コレクションシーズンが始まったが、ニューヨークのブランドの対応はさまざまだ。コレクションを見せて写真もすぐ配信するブランド、コレクションを見せても写真は商品発売の直前まで出さないブランド、数枚限定で写真を出すブランド、デザイナー自らインスタグラムで早々に撮影風景や商品の写真を見せるケース。
11月まで写真を出さないとしていたのが急きょ着席式のショーをして写真も出すと連絡してきたブランドもあるし、大方のブランドが発表し終わってもどうするか決めていないブランドもあり、まさに過渡期にあるといえる。大きなトレンドは、ランジェリーにインスパイアされたラインだ。繊細なレースやスリップドレス、キャミソールが目立つ。フルイドシルエットも多い。(ニューヨーク=杉本佳子通信員)
フェミニンとタフネスをミックス…アルトゥザッラ
「アルトゥザッラ」は、1988年のロマン・ポランスキーのサスペンス映画「フランティック」に着想し、フェミニンとタフネスをミックスしたコレクションを組み立てた。「レースをデイタイムで着られるように仕上げたかった」と語ったジョセフ・アルトゥザッラ。
シャンテリレースのスカートやドレスに加え、薄手ニットのセーターの上にスリップを重ねたように見せかけたドレスもある。タフネスは、革ひもを編みあげたブレードや黒のレザージャケットで表現。編み地を微妙に変えたリブニットのシンプルなドレス、部分的に脱色して柄を崩したチェックのシャツドレスなど、売りやすそうなアイテムも充実している。