エース(森下宏明社長)は、全日空商事(西村健社長)と高機能性とデザイン性を兼ね備えたビジネスバッグを共同開発した。新生「ANAデザイン」として8月31日からANA公式ECサイト「ANAショッピングA-スタイル」で販売を開始、1日からエースが運営する公式オンラインショップとエース直営店で販売する。
ANAデザインは、シンプルなデザインの中にも心遣いのある、さり気ない機能性を兼ね備えた物作りが特徴のANAオリジナルブランド。今回、バッグ作りのノウハウを持つエースと、エアライングループ独自の視点を持つANAショッピングA-スタイルが協業し、素材、機能、デザインの細部までこだわり、リニューアルした。
商品開発では機内設備や空港での検証、グランドスタッフへのヒアリング調査を実施し、出張や旅行時の使いやすさを追求した。
ソフトキャリー(2万7000円)は側面のハンドルにより機内の収納スペースへの上げ下げをスムーズにした。商品はこのほか、ショルダー(1万2000円)やリュック型(2万5000円)、ビジネスブリーフ(2万8000円)など計8アイテム。