アシックスジャパンは昨年11~12月、カジュアル用途のシューズ「アシックスタイガー」「オニツカタイガー」で、海外のスニーカー専門店やデザイン集団、ディズニーとの協業商品を発売した。
【関連記事】アシックス 日米で足のサイズを計測出来るアプリ開発
アシックスタイガーはオランダのスニーカーブティック「ウエイ・パッタズ・エ・プレタポルテ」と協業した「ゲルライトⅢ」を開発した。ブティックの10周年を記念して作製したモデルで、ライトグレーとダークグレーを織り交ぜ、差し色にピンクを入れた。希望小売価格は1万8000円。
ディズニーとはアニメ「白雪姫」の公開80年を記念した「ゲルライト」を開発した。白雪姫がまとうケープをイメージしてアッパーの色はバーガンディにし、取り外しできるベルベットの大きなリボンを付けるなど物語のモチーフを取り入れた。1万6000円。
オニツカタイガーは世界的に活躍するデザイン集団「トマト」の創立メンバーの1人、ジョン・ワーウィッカー氏と協業したアートスニーカー「コレソンRS/トマト・ソーホーミッドナイト」を世界300足・国内100足限定で発売した。
ベースはクラシックなランニングシューズから影響を受けたコレソンRS。米ソーホーやセント・マークスの街をモチーフに、ワーウィッカー氏が深夜に散策していた時に出合った電飾を基にカラーパレットを創作し、アッパーにブルーやオレンジ、グレーなどのカラーリングを施した。2万4000円。