アシックスジャパンは「アシックスタイガー」のシューズで、ファッションブランドや海外のスニーカー専門店と相次ぎ協業している。90年代のランニングシューズの復刻版を作り、直営店やオンラインストア、セレクトショップなどで発売した。
【関連記事】スポーツメーカー グレーターチャイナで再攻勢
90年のランニングシューズをベースにした「ゲルライトスリー」はレディス「エミ」と協業した。ベロ部と足首部を一体化し、縦に大きく2分割することで甲部分を包み込むようにフィットさせる独自の「スプリットタン」構造が特徴。足入れが良く、履いている時もベロ部がずれにくい。ブラックをベースに、かかと部分にトレンドのグリッターを使った。タイツに合わせてもシックにまとまるモードな雰囲気ながら、華やかさもある。1万4000円。
オーストラリアのスニーカーブティック「ハイエンドローズ」との協業では「ゲルマイ」を作った。企画名を「サブマリナーパック」とし、90年代のランニングシューズを復刻。アッパーにブラックのレザーとダークネイビーのスエードを使い、サイドにメッシュを配したシックな風合い。1万7000円。
オランダのスニーカーブティック「パタ」とは「ゲルマイニット」で協業した。ローズピンクのニット生地をアッパー全体に採用し、つま先やサイドの補強材にダークブラウンのヌバックを使った。アッパーの両サイドとかかと部分にはパタのブランド名を入れた。華やかさがありながら落ち着いたトーンでまとめた色と独特な素材が存在感を高める。2万円。