バーニーズジャパンは9月19日、「バーニーズニューヨーク」銀座本店をリニューアルオープンする。オリジナルと仕入れでファッションを売るだけでなく、カフェやギフトコーナー、イベントスペースも設ける。体験型コンテンツやコンシェルジュによる丁寧な接客を通じて新規客獲得と既存顧客との関係強化も狙う。
04年のオープン以来初の改装だ。ここ数年の来店客数の落ち込みを受け、地下1階~地上3階の全フロアを見直した。1階の正面入り口すぐには、旬のブランドやアーティストを紹介できる期間限定店スペースを設けた。初回はファッションスクール「ここのがっこう」と協業した。
コンシェルジュカウンターでは多言語対応や荷物の預かり、観光案内、スタイリング提案、ギフト選びのアドバイスなど幅広く対応する。雑貨や食品、アートを揃えたギフト売り場、カフェも置く。オープン時には香水作りや占いが楽しめるコーナーも作った。

「大人のテーマパークを意識し、商品軸ではなく来店自体が目的となるような仕掛けを強化したいと考えた」とペニー・ルオ社長。様々なコンテンツを増やすことで他店との差別化を図り、滞在時間や来店頻度の向上を目指す。

バーニーズニューヨークは日本に銀座を含め5店ある。銀座本店だけでなく、他店の改装も進める方針だ。