ビームスはスターバックスと、ファッションとコーヒーのカルチャーを融合した新プロジェクト「スターバックス・スタンド・バイ・ビームス」を開始する。9月12日から第1弾のコレクション16型、31アイテムをビームスライフ横浜とスターバックス公式オンラインストアで販売する。
【関連記事】「ビームスプラス」 五泉ニット産地との取り組み広がる 現地で販売員研修など
ビームスはこれまで23年7月と24年6月の2回、スターバックスとの協業商品を企画したことがある。第2弾で企画した両社のロゴをプリントしたスウェットシャツやTシャツなどの商品は発売後、即完売するなど、大きな反響を得た。
今回の協業では「コーヒーを飲んで過ごす気持ち良い時間をファッションを通じてもっと楽しむ」ことを狙う。過去2回の協業では販路はスターバックスの公式オンラインストアだけだったが、今回はビームスライフ横浜でも販売する。
定番の「コア」ラインとしてオリジナルのロゴをあしらったTシャツ(税込み8800円)やクルーネックスウェットシャツ(1万7600円)を企画したほか、クロキの生地を使ったコーヒー豆の後染め加工デニムのカバーオール(4万4000円)とデニムパンツ(3万8500円)、今治で生産したタオル(2420円)などを企画した。

ウェアはXS~XLサイズとユニセックスで楽しめる。ステンレスボトル(5800円)、キャップ(6600円)、トートバッグ(7700円)、エプロン(6600円)もある。
協業を担当したビームスクリエイティブの吉井聖プロデューサーは「今後は定番アイテムの継続販売に加えて、季節やトレンドに合わせた別注商品も企画することも検討している」と話す。