英バーバリーは18日、東京・新宿3丁目交差点に国内6店舗目の路面店バーバリー新宿をオープンした。4階建ての新店は総売り場面積972平方㍍で、国内最大級の売り場になる。チーフ・クリエーティブ兼エグゼクティブ・オフィサーのクリストファー・ベイリーがデザイン監修を務めた。
英国建築から着想した店舗は、伝統的な英国のモチーフと最新のデジタル技術を融合させたデザインが特徴。ファサードは、ブランドを象徴するチェックのパターンに、幅3・3㍍、高さ5・8㍍の巨大なLEDスクリーンを掲げている。
商品は、ブランドを象徴する英国製のヘリテージ・トレンチコートをはじめ、コレクションラインの「バーバリー・プローサム」、テーラーリング、バッグを中心とするアクセサリーコレクションなど、メンズ、ウィメンズともに幅広いアイテムが揃う。
見どころは、1階に設置した「スカーフ・バー」。ブランドのアイコンであるスコットランド製のカシミヤスカーフが100種類以上揃い、アルファベット3文字までを刺繍する「モノグラムサービス」も行う。ウィメンズフロアには国内初のシューズルームを開設する。
バーバリーの路面店は新宿のほか、表参道、銀座マロニエ通り、六本木、心斎橋、神戸にある。百貨店では全国34店舗で展開している。