シャネル、16‐17年メティエダールコレを東京で開催

2017/06/07 04:25 更新


 「シャネル」はこのほど、16~17年メティエダールコレクションパリコスモポライトのショーを東京で開催した。このコレクションは、昨年12月にパリのヴァンドーム広場に位置する五つ星ホテル「リッツパリ」にて発表されたもの。その印象を残しつつも、新しい舞台と演出を東京・綱町三井倶楽部に移して行われた。

 今回のショーは、特別なセットを作り、ランチ、ティータイム、ディナーの3回にわたって開催された。カールラガーフェルドが「かつて、リッツでディナーを楽しむ女性たちが着ていたイブニングドレス」からインスピレーションを得たコレクション。

 ツイードのスーツやジャケットはスクエアショルダーが強調されたライン、透け感とフリンジ、フェザーと光沢、華やかな装飾を組み合わせたイブニングドレスが揃う。シックでありながら軽やかな遊び心にあふれたスタイルで、どこかレトロなムードをハンドクラフトの技術を生かして仕立てている。

 メティエダールコレクションは02年の発表以来、刺繍のサージュ、フェザーやフラワーのルマリエ、靴のマサロ、帽子のメゾンミッシェルをはじめとした、卓越した技術を持つアトリエのスピリットを具現化してきた。また、エディンバラ、ダラス、ローマ、そしてパリにあるリッツパリなど、ガブリエルシャネルと縁のある都市や場所をテーマにしたコレクションでもある。





この記事に関連する記事