キャラクターブランドのライセンス衣料・雑貨を製造販売するグレイス(東京・渋谷、塚越克美社長)は、今秋から日常のコーディネートにキャラクターを取り入れるファッションスタイル「キャラディネート」の発信を強める。
キャラディネートは、キャラクターとコーディネートを掛けた造語で商標登録済み。トレンドファッションにキャラクター商品を組み合わせるコーディネートの総称を指す。キャラクターを連想させるような色使いでコーディネートを組む場合もある。コスプレとは異なるおしゃれ感が特徴だ。
キャラディネートを取り上げたまとめサイトの閲覧数は約15万回、ファッション雑誌で特集されるなど若い女の子を中心に注目されている。
同社は76年の設立。40周年を機に、世界規模での販売拡大を目指している。キャッチーで新しいファッション文化を発信し、キャラクターファッションの普及・拡大を狙う。