第62回全国ファッションデザインコンテスト 大賞に坪井のあさん

2025/10/28 17:30 更新NEW!


 ドレスメーカー服飾教育振興会と杉野学園は10月25日、「第62回全国ファッションデザインコンテスト」のショー形式の最終審査会と表彰式を同学園内の杉野ホールで開いた。2部構成のコンテストの応募総数は3692点。作品制作の部は、1次審査を通過した28点のうち27点が最終審査に臨み、大賞の文部科学大臣賞には坪井のあさん(名古屋モード学園)の作品が選ばれた。坪井さんは繊研新聞社賞とのダブル受賞。

 大賞はデニム地に刺繍を施した後、カッティングとダメージ加工を重ね、立体的な凹凸感を出して布の表情を引き出した作品。技巧的かつ時代を反映したリアルさを併せ持つ点が評価され、3人の審査員が全員一致で大賞に選んだ。

大賞の文部科学大臣賞の坪井のあさんと作品

 東京都知事賞は松井蓮奈さん(名古屋モード学園)、杉野芳子賞は中城遥友さん(大阪モード学園)が受賞した。高校生デザイン画の部は25人が入選し、大賞は向川美玖さん(アンファッションカレッジ高等課程)が獲得した。

東京都知事賞の松井蓮奈さんの作品
杉野芳子賞の中城遥友さんの作品

 松井さんは、ひし形にレーザーカットしたパーツで作った生地に光が反射し、照明に映える作品で受賞。中城さんは六角形のナットのような幾何学模様が並ぶ中、ねじれた線や崩れたパターンの模様が混ざり合うオリジナル生地のドレスで、感情の揺らぎを表現した。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事