MA‐1トレンドを追い風に人気の米ミリタリーブランド「アルファ・インダストリーズ」(アルファ)。販売するエドウインは新規客層を狙い、自動車の展示会「東京オートサロン2016」(15~17日、幕張メッセ)に初出展した。「クライスラー」「ジープ」の正規販売店のファイブスター東都のグループ会社、ダイワオートモビルズとの共同出展。
「ファッション業界は景気が良いとはいえないが、後ろ向きになっていてはいけない」と語るのは、田中拓也アルファ事業部アルファ事業部長。新しい試みとして異業種との協業を強めており、「ファッション業界内に限れば『アルファはキング・オブ・ミリタリーブランド』として認知されているが、世間一般からするとまだまだ。今後はファッション層以外にもブランド認知を広めたい。今回はそのための取り組みの一環」と話す。
出展ブースの内装やスタッフの衣装デザインは田中事業部長が担当した。軍用車としての歴史を持ち、アルファとの親和性が強いジープ2台を展示、両社のスタッフはアルファのMA‐1ジャケットを着用し、ブランドをアピールした。キャンペーンガールの1人には、声優として活躍し、サバイバルゲーム業界で人気の戦え?ぴっちょりーな☆さんを起用した。
アルファ事業部は15~16年秋冬の販売が好調。今期(16年3月期)は直営店、卸ともに売り上げが2ケタ増で推移しているという。