フレックスジャパン「ひなた工房・福島双葉」 地元校の制服を〝ぬい服〟に

2026/01/05 06:27 更新NEW!


双葉町の中学校・高校へ通っていた人たちから提供してもらった制服をぬいぐるみサイズの〝ぬい服〟にリメイク

 フレックスジャパンが運営する「ひなた工房・福島双葉」は、福島県双葉町の中学校・高校へ通っていた人たちから提供してもらった制服を、ぬいぐるみサイズの〝ぬい服〟に仕立てた展示「おもいでのふたばのがっこう・ふたば制服ギャラリー」を、1月10日から双葉郡内各会場で巡回開催する。

 ギャラリーは制服一着一着に詰まった時間や景色、仲間との思い出を、手のひらサイズの展示として未来へつなぐ目的で開催する。双葉郡の〝同郷会〟になることを願って制服をきっかけに、同級生との思い出や同窓生の絆、同じ地域で育った仲間とのつながり、そして双葉郡の卒業生としての誇りを、改めて思い出すきっかけになってほしいという。大切な記憶を懐かしむと同時に、未来へと続く物語を紡ぐ展示とする。

 会期中、制服の思い出に関する寄せ書き企画「つながる双葉のわ」も開催。会場およびXで、「思い出を分かち合える場として多くの人に参加してもらいたい」と強調する。

 1月10、11日に双葉町ダルマ市(旧双葉駅舎)、1月16日~3月26日に双葉町産業交流センター、4月1日~5月10日に東日本大震災・原子力災害伝承館。以降も郡内各所で展示予定。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事