服好きが楽しめるイベント「服フェス」が10月7、8日、渋谷のスペースエッジで開催する。東京・中目黒でセレクトショップ「DAN」(ダン)を運営するファッションユーチューバーのハズムさんらがスタートしたもので、今回が通算4回目。今回は、関東圏だけでなく地方の人気セレクトショップも出展するほか、女性ももっと楽しめるようにレディスブランドの参加も強化する。
同イベントは、21年秋に服好きがつながることのできるイベントとしてスタート。ファッションユーチューバーたちが本気で勧められる店を厳選し、主催する側も来場者も楽しめるイベントを目指しており、23年は初めて春の開催もした。
「服好きの服好きによる服好きの為(ため)の祭典」と位置付け、来場者がショップオーナー、ブランドの作り手と直接コミュニケーションのとれる機会を重視。服好き同士が交流しやすいように、ニックネームや好きなブランドなどを記載したステッカーを出展者、来場者全員が貼るようにしている。
今回は22ブースが出展を予定。ダンや「カナメ」、セレクトショップ「トキシラズ」などに加え、「ワガママトーキョー」、大阪発の「シルバー・アンド・ゴールド」、福岡の「ロイター」などが初出展。女性向けに、ファッション感度が高い10~20代を中心に人気の「ヴィヴァムス」、テキスタイルやリボンなどを選んでカスタムランジェリーも作ることが出来る「ボルドタイプ」なども出る。これにより女性やカップルがもっと楽しめるようにする。
会場を広い場所に変えることも考えたが、規模拡大よりもイベントの質をさらに高めることを重視した。入場料は無料。