デジタルサービススタートアップのインサイトエックス(東京)はSaaS(インターネットを通じたソフトウェアの利用)「インサイトエックス」をアパレルEC向けに広げている。「大人かわいい」「きれいめ」など、消費者の感性に訴える商品レコメンドをECサイトに表示し、最適な商品を提案するサービスだ。
既存のECサイトへの埋め込みで利用できる。消費者が何をクリックしたか、どのページを見て、何分ほど滞在しているかなどの情報をデータベース化し、対応した商品をレコメンドに反映させる。
消費者から集めたデータはAI(人工知能)によって「セール感度が高い」「アウターを探し中」といった形で言語化され、導入企業にも消費者ニーズが可視化される。商品ごとの情報は商品説明文やタグなどのテキストから取り込む。
既にいくつかの大手アパレルのECサイトで導入事例がある。現在はAIによるメールマガジンなどのメッセージ配信、特集記事の生成など派生サービスの開発と実証実験を進めている。今後は実店舗を訪れた消費者への接客のパーソナライズ、店舗のVMDへのアドバイスなど、リアルな顧客体験にも機能を拡張する予定だ。