「ケンゾー」は若い世代を対象としたオードトワレ「トーテム」=写真=を発売する。ウェブやアプリを介して軽やかにグローバルにつながり合うエネルギーにあふれた世代を新しいトライブ(部族)ととらえ、彼らの新たな「つながり」のシンボルとして開発したユニセックスなフレグランスだ。
ボトルとロゴをデザインしたのはデザインオフィスのネンド。中身の見えない黒いガラスを使い、複数の形状が積み重なったようなフォルムで、伝統的なトーテムポールのように仕上げた。ボトルとキャップの境目が分かりにくいソリッドなデザインだ。
香りはウッディーシトラス系のイエローとウッディーフローラル系のオレンジ、ウッディーフルーティー系のブルーの3種。ボトルに色のついた一本のひもを巻き付けることで区別した。ロゴは四角、丸、三角の単純な形で構成し、プリミティブで無国籍なイメージにした。
各50㍉リットル、7000円。19日から西武池袋本店ほか全国35店で数量限定で販売する。