マルホンは24年に創業75周年を迎えたカジュアル・アウトドア製品主力の製品卸だ。04年からは小売事業にも参入し、東北を中心に店舗網を拡大している。今後も「地域の流通を豊かに」(安曇亮常務取締役)をテーマに掲げ、小売店のサポートや一般消費者との関係強化に努める。
地域有力店とパイプ
現在、ディストリビューターとして扱うブランドは、「リーバイス」「ヘインズ」「コロンビアスポーツウェア」「ナンガ」など約60。大手全国チェーンよりも、地域に根差した中小規模の有力店を取引先に持ち、稼働口座数は約500。うち、東北・関東が7、8割を占める。「遠方でも現地に足を運び、きめ細かな対応をする泥臭い営業」を実践できるのが強みで、それによって有力取引先とは「長く・太い関係」を築いている。
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