名古屋鉄道 名古屋駅周辺の再開発スケジュールを白紙に

2025/12/12 17:10 更新NEW!


 名古屋鉄道は12月12日、名古屋駅周辺で進める再開発計画について、着工や完工などのスケジュールを全て未定にすると発表した。

【関連記事】名古屋鉄道 名古屋駅再開発を事業化 商業、オフィス、ホテルなど

 未定となったのは解体着工、新築着工、1期本工事完工、2期本工事完工。

 名古屋鉄道は未定になった理由について、応募参加者から人材確保難により現計画での解体・新築工事の施工体制の構築が困難とし入札辞退届が提出されたことで、解体工事着手が大幅に遅延することが確実となったとする。また、概算工事費および工事期間が当初想定を大幅に上回る見込みとなり、事業を推進する前提が大きく変わったことも影響していると説明する。

 今後、再検証および見直し対象となる計画は、名古屋駅地区再開発計画(バスターミナル再整備含む)と名鉄名古屋駅再整備計画。

 26年2月28日に予定している名鉄百貨店本店の営業終了に変更はない。名鉄バスセンター、名鉄グランドホテル、スカイパーキングなどへの影響は未定とする。

 名古屋鉄道は「ただちに現計画の再検証および見直し検討に着手する。また、共同事業者とも本件について協議を行っていく」とする。

関連キーワード速報



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事