ミズノ、ライフスタイル市場へ参入

2016/01/15 17:08 更新


 ミズノは今春から「ミズノスポーツスタイル」を立ち上げ、スポーツカジュアルを主体とするライフスタイル分野へ本格進出する。その第1弾となるのが2月10日から発売するシューズ。1980年代に人気を博したモデルをモチーフに、現代の感覚にアレンジした4品番12種類を発売する。国内では直営店やシューズ専門店などを中心に販売し、中国、韓国、台湾、香港、シンガポール、タイ、フィリピンへと順次、広げていく。将来的には欧州などグローバルで展開していく予定だ。

 ミズノスポーツスタイルは「メイド・フォー・スポーツ、デザイン・フォー・ライフ」をスローガンに、パフォーマンス市場で培ってきたもの作りと日常生活にフィットするデザイン性を併せ持った商品を開発。コーポレートカラーであるミズノスカイブルーをテーマカラーに、ロゴマークには60~80年代まで社標に使用していたものをアレンジ。ミズノの起源やオリジナリティを追求している。今回発売するシューズには復刻モデルだけではなく、アッパー(甲被)全体に牛革を使用したオールレザーモデルも投入する。価格は8900~2万5000円。

 今年で創業110周年を迎えるミズノにとって、アスリートのニーズを満たす機能性の追求は、もの作りの根幹として市場競争力の源となっている。ミズノスポーツスタイルはその根幹であるテクノロジーやファッションを、80年代に展開したモデルのフォルムで踏襲しつつ素材やカラーリングなどで日常生活にフィットさせるデザインで仕上げている。今後はシューズだけではなくアパレルでも水平展開し、コラボレーションなどにも取り組んでいく考え。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事