売り上げ目標の達成が厳しい中で、本部とスタッフの板挟みになって悩んでいる店長の悩みを聞く機会が増えています。店長が元気で、楽しそうに仕事をしているショップは明るいですが、店長が悩みを抱えて憂い顔をしていては店の雰囲気が暗くなってしまいます。そんな、店長専用の、「お悩みスッキリ相談所」を開設しました。
(リテールコンサルタント 西村宏子)
Q1 年上のスタッフがいて、正直やりにくいです。
A1 向こうも「年下の店長はやりにくい」と思っています。
年上のスタッフはそれなりに経験や意見を持っていますので、相手を立てて、プライドを傷つけずに味方につけます。「明日休みますので、○○さんよろしくお願いします。」と不在時の代行をお願いしたり、新人の指導をお願いしたり、役割を作ります。クレーム発生時には、自分の考えを言ってから「どう思われますか?」と意見を聞いてみてはいかがでしょうか。
新しい試みに対しては心理的な抵抗を感じる人たちなので、前もって「新しくこんなことをやってみようと考えているのですが」と根回しをしておきましょう。
(続く)
※繊研新聞2013/03/18 日付「販売・リテイリスト支援のページ」掲載内容を再編集