メンズメーカー、エヌ・ジーのオリジナルブランド「エボリューション」の今秋冬物で、ロングカーディガンが売れている。8月のお盆明けからアパレル専門店を中心に納品し、すぐに完売。追加生産を繰り返して、ODM(相手先ブランドによる設計・生産)を合わせて1型2色でトータル4000枚を販売する見通しだ。
売れたポイントは、トレンドであるオルテガ柄や裾のフリンジとみている。また、ボタンを付けていないのでマント風に着られる点も10代、20代の気分に合った。スタイリングでは、スキニージーンズと合わせるケースが多いという。ブラックとベージュがあり、特にベージュの反応が良かった。素材は綿50%・アクリル50%。7900~9800円。
「昨年の実績商品ではなく、チャレンジ商品が売れたことで社内モチベーションも高まった」という。11月中下旬に上がってくる3度目の追加分では、新しく企画した星柄も加えて販売する。17年春夏では麻混など素材を変えて出すことも検討中。