大丸製作所2の「オーバーコート」20年春夏コレクションは、アメリカンカルチャーをテーラー目線できれいに表現した。Gジャンのようなデザインのジャケットとジーンズを、ウールでクリーンに仕立てた。赤と白のイレギュラーストライプを走らせたコットンのシャツとシャツドレス、ちょっとくすんだピンクのコートドレスなど、今まであまりなかったような明るい色もある。
グレンチェックは空羽のような透かし織りにして、コートとパジャマパンツ、バイアス使いのジャケットを揃えた。
毎シーズン作るショーピースは、星条旗をもじったロングドレス。旗用の生地を使い、身頃は白とネイビーで星型のモチーフを立体的に作り、裾にかけて赤と白のストライプが流れるようにした。
(ニューヨーク=杉本佳子通信員)
