《パタゴニア創業者に聞く、クオリティーとは何か㊦》もっと責任ある会社に

2024/04/22 07:59 更新有料会員限定


80年代からほとんどデザインが変わらない「バギーズ・ショーツ」

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何者か伝える

 ――80年代から販売する「バギーズ・ショーツ」が売れ続けているのはなぜか。

 クラシックで、細部に至るまで全て機能性を考えて作られた製品だからです。だから変える必要がこれまでなかった。丈を少し長くしたくらいです。

 リーバイ・ストラウスのジーンズも変わりませんよね。クラシックとは古いものではなく、変える必要が無いくらい完璧ということなんです。ただし、ナイロンを廃棄漁網からできたものに変えるなど、機能と見た目は変えず、責任ある作り方に進化させています。

 ――パタゴニアにとってマーケティングとは。

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