16~17年秋冬ピッティ・ウオモ展は、クラシックなスタイルを継続するブランドがある一方、ワイドシルエットのパンツやニットアウターといった新しい需要の掘り起こしに積極的なブランドも目立つ。クオリティーの高さとハンドクラフトの技術、リアリティーのセンスの揃ったブランドに注目したい。(小笠原拓郎)
■インナー、アクセサリー
ハイクオリティーで着心地が良い。あるいは、ハンドクラフトの技術が入っている。そんなアクセサリーが注目だ。
マニプリ
日本から初出展したが、そのスカーフやタイのクオリティーとセンスが光る。手捺染のシルクで端を手巻きにしたスカーフは、シルクスカーフなのにバンダナのような柄。そのバランス感がエレガンスとカジュアルの中間の今シーズンらしい立ち位置にずばりとはまっている。すでにレディスではコレットなどでも販売され始めたが、メンズでも人気となりそうだ。
■ニット
暖冬の影響を受けやすいのがミドルゲージからローゲージのセーター。その影響もあってか、ニットアウターでアウターカテゴリーにすることで、価格も通りやすく、気候の影響も受けにくい。
ニット・ブレイリー
スペインの会社がペルー製ハンドメードで作るニットブランドだが、そのクオリティーがすばらしい。アルパカやベビーアルパカ、ビキューナといった上質な素材を使って手編みで作る。ネップ糸の色合い、ハンドニットと編み地の遊び、柔らかな風合いなどクオリティーが高い。ベビーアルパカのミドルゲージハンドニットセーターはFOB355ユーロ。