ジャヴァコーポレーションのエレガンスブランド「クイーンズコート」がコートで売り上げを伸ばしている。11月はコート売上高が前年同月比40%増となり、ブランド全体の売上高も同10%増となった。トレンドに左右されることなく、スカートを主軸とするエレガンスブランドの特性と顧客ニーズを想定した提案が奏功した。
コート売り上げを引っ張ったのが、裾と袖にファーをあしらったウールコート(写真右、6万9000円)と、ファーと襟の取り外しができるブローチ付きウールコート(左、4万9000円)。ビッグシルエットやロング丈がトレンドと言われるなか、スカートスタイルに合う丈やファーを好む顧客特性に基づいたコート企画で、既存顧客だけでなくエレガンステイストを好む新規客の購買に結びついた。
また、10月に行ったコート受注会の商品受け取りに合わせたブランドフェアを11月に開催したことも、コート売り上げの大幅増に貢献した。