セレクトショップを主販路にするレディスシューズが、夏の実需商品を充実させている。サンダルなどを秋冬向けとしてセール前に立ち上げる動きが目立つ。欧米のハイエンドブランドで定着しているプレコレクションのMDの考え方とも共通する。国内のデザイナーブランドでも、プレコレクションの提案が強まってきた。為替の影響や納期管理のしやすさを背景に、受注を伸ばす国内ブランドもある。そのデザインの特徴を紹介する。
レースアップは足元を爽やかに見せつつ、秋冬トレンドのセンシュアルを表現するディテールとして着目されている。異素材ミックスで新鮮さを出す「ジャンビト・ロッシ」は、スエードと透明感のあるメッシュのコンビネーションで晩夏向けを提案する。