ひねり加えた定番アイテム
有力ショップの16~17年秋冬の売り場は、ファクトリー系から有力若手ブランドまで新規ブランドが勢揃いする。全体的に多いのは、ひとひねりした定番アイテム。シャツやニット、ミリタリーアウターといった日常的なアイテムを、ディテールや素材で変化を加えて新しい表情に仕上げている。手仕事をポイントにした装飾的でクチュールライクな商品も増えている。
●バーニーズ ニューヨーク
バーニーズニューヨークでは、デビューしたての最新ブランドが揃う。米バーニーズニューヨークのメンズバイヤー出身の韓国人女性がデザインする「ヴィザヴィ」は、ミリタリーアウターなどメンズの定番アイテムを、女性らしさが際立つ服に変身させた。小柄な体にメンズウェアを合わせるスタイルを好むデザイナー自身のそれが形になった。ミリタリーコートは、たっぷりとしたフォルムと細めの袖が描くコントラストがポイント。
ロンドン・コレクションで発表する「ケジ」も初入荷する。香港在住の英国人が手掛けるコレクションは立体的なフォルムが特徴。今シーズンは洗練されたデニムのセットアップなどを仕入れた。
香港とバリを拠点にする「ジョルデン」は、今シーズンらしいクチュール感が魅力。華やかなジャカードで仕立てたスカートが揃う。
●トゥモローランド
トゥモローランドのイチ押しはコペンハーゲンで09年にデビューした「アン・ヴェスト」。カーディガン感覚の軽やかなアウターは、コートのインナーとしても着られる。丸みを帯びたシルエットと柔らかい質感が特徴。量感のあるファーのポケットがアクセントになる。ユナイテッドアローズも扱う。
ジュエリーでは話題の「シャルロット・シェネ」を入荷する。バレンシアガでニコラ・ジェスキエールの下、9年間にわたってプレタポルテとジュエリーのデザインを経験したのち、15年春に自身のブランドを立ち上げた。15年にアンダムファッションアワードの小物部門の新人賞を受賞するなど、ジュエリー新世代として注目されている。ゴールドとシルバーを基調にしたコイル状のデザインは、有機的なフォルムを描きながらミニマルな印象を残す。エストネーションも販売する。
シューズのおすすめは、伊「アンナ・バイグエラ」。バレエシューズの愛用者であるデザイナー自身が10年に、「クオリティーの高いフラットシューズを作りたい」と立ち上げた。今シーズンは、ファーをあしらったラグジュアリーなタイプが揃う。