衣服・ライフスタイル製品生産のプラットフォームサービスを提供するシタテル(熊本市)は、高品質なオリジナルのアパレルやグッズを、ECで簡単に制作・購入できるサービス「シタテルマーケット」ベータ版の提供を開始した。
アパレル・ファッション業界では近年、消費者の趣味趣向の細分化により、アパレル企業だけでなく、一般企業からも多くのDtoC(メーカー直販)ブランドや、コンテンツ・キャラクターなどのIP(知的財産)を軸にした物作りブランドが生まれている。ファッションアイテムの生産経験がない企業が新規参入する機会も増加している。
一方、物作りのサプライチェーンにはブランド、縫製工場、二次加工場、資材メーカー、商社など関係者が多く、アイテム生産のノウハウや知見、コネクションなどがないと、参入障壁は高いのが現状。このような課題を解決し、誰でも簡単に、他社と差別化できる高品質な物作りの環境を構築するため、BtoB(企業間取引)マーケットプレイスのシタテルマーケットを開発、提供することを始めた。
これまではオリジナルの製品作りをするためにOEM・ODM(相手先ブランドによる設計・生産)をオンライン上で申し込んだとしても、人の介在がある程度は必要だった。しかしシタテルマーケットでは、多くのアパレル企業との取引実績から培った知見や蓄積されたデータをもとに、高品質でプロ水準のアイテム(Tシャツなどのボディー)を揃え、ECで購買するように、製品作り(グラフィックのプリント加工など)を依頼できるようになる。パッケージ商品のため、OEMやODMに比べ、短納期で低価格な製品作りを実現できる。
ベータ版では中高価格帯中心のオリジナルラインナップから開始。今後は1000円前後の低価格帯から高価格帯までの幅広い品揃えを用意していく。
今回発表したシタテルマーケット以外に、ファッションブランドがアイテムの生産業務効率化や生産工場を拡充するための「シタテルクラウド」と、新しい価値を創造するコミュニティー「アイマグ」の二つのサービスがある。これら三つのサービスによる「シタテルプラットフォーム」を展開することで、アパレル・ファッション業界のプロからエントリー層まで、それぞれのニーズに合った物作りができる場を提供する。