全国のスポーツ用品専門店のスタッフが一年で最も魅力的だった商品を選ぶ「日本スポーツ用品大賞2016」(主催=日本スポーツ用品実行委員会)の大賞に、最も売れた商品部門で「アシックス」の「ゲルカヤノ23」、最も革新的だった商品部門に「アディダス」の「Z.N.E.シリーズ」、最も使ってほしい商品部門に「アシックス」の「GT‐2000ニューヨーク5」が選ばれた。
全国のスポーツ・アウトドア専門店で働く合計1254人 (前回809人)の販売のプロが投票し、競技やフィールドの枠を越えて顧客の要望をつかみ、売り場で活躍した商品を評価した。
最も売れた商品
昨年、スポーツ専門店のプロスタッフに「最も売れた商品」として評価され、大賞を獲得したのはランニングシューズ「アシックス ゲルカヤノ23」となった。
「走る人に求められる多様な機能を備えた」「歴代ゲルカヤノを超える新作」として評価を集め、ヒット商品となった。「ゼクシオ」の「ゼクシオナイン」は「ゴルフ用品史上最高の販売実績を誇るシリーズ」が競技の枠を超え2位にランクイン。3位の「ザ・ノース・フェイス」の「BCフューズボックス」も「学生からビジネスマンまで支持を集める定番」として売れ、信頼の技術を軸に進化する定番がトップ3を占めた。
〈受賞者コメント〉
アシックスジャパン プロダクトマーチャンダイジング統括部統括部長 横山順一さん
■世界の声でアップデート
昨年、一昨年に続き、3年連続でご評価いただきましたことに感謝しています。ゲルカヤノ23は歴代モデルの機能や特徴と、お客様が必要と感じているスペックを日本のみならず世界の小売店やランナーの皆様のご意見をお伺いしながらアップデートしています。
とくにこの商品をお求めになるランナーが必要とされる「クッション性」は従来のミッドソール素材のEVAと比べて約55%軽量化したフライトフォームを搭載することで、前作と比べ軽量性、クッション性ともに大幅にアップさせることができました。
「安定性」についても、各パーツともに前作から改善を図り、ライディングにフォーカスした物作りが様々な方にご支持していただけたのではないかと考えています。
2007年に東京マラソンがスタートし今年で11年。ランニングを取り巻く環境も日々変化していますが、我々はただ商品をお届けするだけではなく、すべての方に楽しんで長く続けていただけるよう引き続き消費者の皆様と向き合い、様々なご意見を真摯(しんし)に受け止め、より良い商品をお届けできるよう日々精進してまいりたいと考えています。
ダンロップスポーツマーケティング ゴルフ事業部ゴルフ企画部課長 北村恵一さん
■より多くのゴルファーに
今回は「ゼクシオナイン」をゴルフ用品だけでなく、全てのスポーツ用品の中で最も売れた商品の第2位に選んでいただき、大変光栄です。ゼクシオは2000年の初代モデル発売以来、ゴルフクラブにおいて売り上げシェアナンバーワンを維持してまいりました。
16年間にわたりゴルファーの求める「飛距離性能」「打ちやすさ」「爽快感」というベネフィットを提供し続け、それをお客様に評価いただけていることがナンバーワンの理由であると考えています。
最新モデル「ゼクシオナイン」はいつも通りのスイングでもヘッド軌道が自然と変わることでヘッドスピードが速くなり、飛距離が伸びるという新たなテクノロジーを搭載したクラブです。また飛距離性能に加えてラウンドを通じて安定したパフォーマンスを発揮できると好評いただいています。
今回のシリーズでは新たにやや重めの重量帯のモデルである「ミヤザキモデル」や、アスリートゴルファー向けシャフトの「ミヤザキカウラモデル」を追加しました。これらのラインナップ拡充によって、ゼクシオというクラブの魅力をより多くの年代、プレースタイルのゴルファーに発信していきたいと考えています。
ゴールドウイン 事業部統括本部ザ・ノース・フェイス事業部ハードグッズグループマーチャンダイザー 狩野茂さん
■流行に左右されない定番
昨年に引き続き、最も売れた商品部門3位に選んでいただき、投票をいただいたスポーツ専門店の皆様、関係者の皆様に御礼を申し上げます。
この「BC」バッグのシリーズは、高所登山や極地への遠征においてベースキャンプまで荷揚げなどをするダッフルバッグ用として開発した摩擦強度と耐水性に優れた素材を使用した商品です。
10年に発売を開始したパックですが、改良を重ねると同時に毎シーズン新色を投入し新鮮さをアピールし、流行に左右されない定番として学生から社会人まで多くの方にご支持いただいております。
今後も多くの方々のライフスタイルにフィットする商品を開発し続け、お客様のアウトドア・ライフスタイルシーンを豊かにする商品を提案するともに、一人でも多くの方々がこのブランド、このパックをきっかけにアウトドアアクティビティーに興味を持っていただければと思います。
最も革新的だった商品
「最も革新的だった商品」部門の大賞には「アディダス」の「Z.N.E.シリーズ」が輝いた。「選手のメンタルにも着目した斬新なコンセプト」と「売り場とフィールドを巻き込んだムーブメント」が評価された。
2位は「DNS」の「プロテインホエイ100」のラムネ風味と焼きいも風味が受賞した。「過去市場にないフレーバー」や「意外性がありながら美味」などの理由で飲食品・サプリメント関連では異例の上位に入り、最も売れた商品としても票を集めた。
3位の「MTG」の「シックスパッド」は「使用の実感に一票」と体感できる機能が高い支持を集めた。
〈受賞者コメント〉
アディダスジャパン アディダスマーケティング事業本部ビジネスユニットグループトレーニング アスレチクスディレクター 磯部剛さん
■スポーツならではの視点
当部門において1位という結果をいただき、誠にありがとうございます。「アディダス・アスレチクス」は〝アスリートのパフォーマンスを最大化する〟というアディダスの使命を体現したカテゴリーとして選手の試合前、試合後をサポートするアパレルの開発を行っています。
今回選出された商品「Z.N.E.フーディ」はアディダスのクラフトマンシップにこだわり、デザイン、ディテール、テクノロジーをふんだんに搭載した商品です。「Z.N.E.」とはゼロネガティブエナジーの略称で「ネガティブな力をゼロにする」という視点から、アスリートが試合前に集中するシーンに着目し、そこにフォーカスした新コンセプトの商品です。
外部のノイズを遮断する大きなフードや口元を隠せる襟といった集中を促す仕様、快適性と動きやすさを考慮したデザイン、それを実現化するための素材が挙げられます。このスポーツブランドならではの視点による商品開発が今回受賞できた一番のポイントだと感じています。
アディダスはこの商品を皮切りにスポーツブランドの優位性をさらに高め、スポーツ業界の更なる発展に寄与していく考えです。皆様の引き続きのご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。
ドーム 執行役員(サプリメント部門担当)栄養学博士 青柳清治さん
■科学で商品を革新する
「DNS」の「プロテインホエイ100」の新フレーバーであるラムネ風味と焼きいも風味は、期間限定商品の開発のために行った「フレーバーボーティング」(投票)でそれぞれ第1位に選ばれた商品です。
投票はユーザーに「飲みたい味」を選んでもらうもので、開発サイドが一方的に商品を作るのではなく、顧客に刺激を与えながら新しい商品を開発しようとスタートしました。
プロテインホエイ100は「アスリートの米」をコンセプトに、日本人が米を主食とするように、体をつくるために毎日たくさん摂取してほしいと開発した商品です。
しかし主食も毎日同じでは飽きがきます。ラムネ風味と焼きいも風味はプロテインの摂取においしさと楽しさを加え、投票を通じて商品開発でカスタマーエンゲージメントを重視した点が評価されたのだと思います。
DNSにおいて商品の革新にはサイエンスが不可欠で、体感できることが重要です。プロテインの飲み方を伝え、飲んだ効果を実感して人々の行動変容を実現することが〝プロテインのコモディティー化〟につながります。
スポーツ専門店の皆さんに評価をいただいたことはとてもうれしく、これからも消費者目線で商品開発をしていきたいと考えています。
MTG 企画開発本部 SIXPAD PJ部企画グループリーダー 石川友里恵さん
■使いやすく多くの人へ
2年連続の最も革新的だった商品部門での受賞、大変光栄です。投票くださった皆様に感謝申し上げます。
シックスパッドが、発売から約1年半で販売台数90万台を超える実績を残すことができたのも、今までにないEMS(筋電気刺激)トレーニングの効果と使いやすさを受け入れていただけたからだと実感しております。
〝筋肉を鍛えることによる効果〟は、美しい体づくりであったり、アスリートのパフォーマンスアップ、そして健康増進、リハビリなど、老若男女かかわらず絶対的なニーズがあります。そしてEMSは筋肉を鍛えることに対して、とても有効な手段の一つです。
今後もEMSの正しい理論や効果、そして筋肉の重要性を世の中へ広く伝えていき、より多くの人に効果を実感して頂けるように活動していきたいと思います。また、筋肉トレーニングに対するお客様の幅広いニーズに応えていける製品やサービスを、引き続きご提案していきます。
最も使ってほしい商品
2017年に向け「最も使ってほしい商品」の1位は、「アシックス」の「GT‐2000ニューヨーク5」が輝いた。「日本一オススメできる定番」「ランナーの強い味方。新作にも期待」と抜群の安定感を見せつけた。
2位の「ミズノ」の「ウエーブライダー20」は「抜群のクッション性」「問い合わせも多く、私も履いて良さを実感」と多くの票を集めた。3位の「カスタムバランス」インソールは「個々人の足とパフォーマンスに貢献する機能」が専門店員から高い支持を集め、「スポーツ市場の領域を広げる商品」と最も使ってほしい商品としてたくさんの票を獲得した。
〈受賞者コメント〉
アシックスジャパン プロダクトマーチャンダイジング統括部陸上・ランニングチームマネージャー 臼井聖児さん
■「はじめの一品」によろこび
「最も使って欲しい商品」として多くの売り場の皆様からご推奨いただけたことを、開発に携わったメンバー一同大変ありがたく思っております。日々、本商品を販売いただいている皆様が、自信を持ってお客様にお薦めいただけていることに心から感謝いたします。
「GT-2000ニューヨーク5」はアシックスのシューズの中でもランニングのために必要な機能をバランス良く搭載したモデルとして発売し、幅広いランニングシーンで活躍できる商品です。販売される皆様に製品を熟知いただくことで、お客様に「ランニングと出会うはじめの一品」としてご提案いただけることが可能になっていると考えています。
様々なモチベーションを持たれたランナーの皆様が増えていく環境の中、足を入れた瞬間の心地良さ、走り出した際のクッション性や安定性などの「GT-2000シリーズの強み」を、販売される方々がご理解頂けていることは特にうれしく思います。
長年多くのリピーターからもご支持をいただいているモデルですが、ランニングを楽しむ全てのランナーの皆様により多くの満足感と安心感をご提供できる商品をお届けするため、更なる進化を続けたいと考えております。
ミズノ ライフスタイルスポーツ事業部事業企画部ライフスタイルスポーツマーケティング課上級専任職 笹俣剛さん
■ランナーをより快適に
日々お客様に接し、また様々なブランドの商品を熟知されている売り場の方々に「最も使ってほしい商品」として評価をいただいたことを大変うれしく思います。
「ウエーブライダー」シリーズは、クッション性と安定性を兼ね備えた上に、走り心地を徹底的に追求したモデルです。20年続くロングセラーアイテムであり、過去に「USランナーズワールド」でも多くの賞を受賞しています。
今回のアップデートでは基幹機能「ミズノ・ウエーブ」の進化形である「クラウドウエーブ」を採用することで、よりソフトな接地感とスムーズな足運びを、高いレベルで実現しました。初めてフルマラソンを走る人のレース用から中上級者のトレーニング用まで、幅広い層のランナーに安心してお薦めいただけるシューズとなっていることが支持につながったと感じています。
ランニング市場の拡大に伴い、ランナーのニーズやライフスタイルも多様化しておりますが、ミズノランニングのブランドスローガンである『RUN to ONE--一人人一人のゴールへ』の下、すべてのランナーがより快適に、より長くそれぞれのランニングライフを楽しんでいただけるような機能・商品を世の中に送り出していきます。
日本シグマックス コンシューマー事業部コンシューマー商品企画開発課 西田亜未さん
■すべてのプレイヤーに
最も使ってほしい商品部門3位に選んでいただきありがとうございます。
日本シグマックスはスポーツ用サポーター領域において、お陰様で存在意義を認めていただけるまでになりました。そんな中、10年より取り組みを始めた機能性インソール領域においても、このようなご推薦をいただけたのは、当社が長年培ってきた医療領域での経験・知識をベースに啓蒙(けいもう)活動を行ってきたことが、実を結んだ結果ではないかと感じております。
「カスタムバランスインソール」は、フィンランドの医療従事者が考案した「ウィンドラス原理に基づく成形」で、短時間で個々の足の望ましいアライメント状態を再現出来るインソールである点が、多くのお客様に支持され信頼を得ることができたのではないかと感じております。
今後も、けがや障害からの復帰、および再発予防をサポートする商品を提供し、スポーツに取り組むすべてのプレーヤーへ貢献してまいりたいと思います。