雑貨メーカーのスタンレーインターナショナル(東京)は昨年、フェローズ(東京)とビジネス・トラベルブランド「トランスコンチネンツ」のレディス靴とレディス・メンズの帽子でライセンス契約を結んだ。17年春夏物から販売を始める。
レディス靴は「快適な時間を過ごす術(すべ)を求めるスマート感のある大人の女性」(スタンレーインターナショナル)に訴求し「ニーズへの対応でレディス分野を強化」(加賀見紀行フェローズ社長)する考え。オン・オフタイム両方に対応した清涼感あるドレスカジュアルとし、ファッション性と機能性を重視する。
牛革や合皮を使ったパンプスは4型で、疲労緩和のためにインソールに低反発材を仕込む。サンダルはリボン付きなどトレンドを意識し2型の合計6型で配色は2~4色。
帽子はトラベル・リゾートのイメージでメンズとレディス向けに企画する。盛夏のバケーションを意識したジャケットとのコーディネーションで、ハットやキャップ、ハンチングの8型を企画。素材にはトランスコンチネンツ定番の総柄、椰子(やし)の葉柄プリントのポリエステル、麦わら、ペーパーなどを用いる。価格は靴が7800~1万2000円、帽子は2500~3800円。
販路はアパレル系靴専門分野、ファッション雑貨専門店、トランスコンチネンツの直営店、ネット専門店など。