前年比売上2倍!利益倍増魔法の助成金!?(助成金なう)

2018/10/19 17:00 更新


わたしたち株式会社ナビットは、全国の助成金・補助金情報の検索サイト「助成金なう」を運営しております。

このコラムでは、助成金・補助金の疑問や基礎知識をわかりやすく解説していきます!助成金・補助金に興味がある方は、是非ご参考ください!

*助成金なうの過去ブログはこちら

今回のテーマは、「対前年比で売上2倍!利益を倍増する魔法の助成金!?」でお送りします。

1.その名は「人材確保等支援助成金(人事評価改善等助成コース)」

厚生労働省には、「人材確保等支援助成金(人事評価改善等助成コース)」と言う助成金があります。

こちらは、人事評価制度と賃金制度の整備を通じて、生産性の向上、賃金アップ及び離職率の低下を図る事業主に対して助成するものです。

受給額は、

  • 制度導入:50万円
  • 目標達成:80万円

の2段階です。

実は、昨年この助成金を受給した企業の中に、売上が2倍にアップしたところがあるのです。また、他の企業も軒並み売上がアップしたそうです。

いったいこの助成金にどんな秘密があるというのでしょう?

今回は支給要件等の細かなところではなく、なぜ売上が2倍になるほどの効果があったのかをお話しします!


2.ポイントは人事評価制度の作り方

この助成金を受給する為に、まずは人事評価制度を作るのですが、その作り方にポイントがあります。

一般的には、会社や労務担当者、あるいはそれに近い人たちで評価制度を作成し、それを従業員に伝え、実施に至るケースが多いと思います。しかし、必ずとは言いませんが、実はこのやり方は失敗を招きやすいのです!

理由は簡単。従業員のモチベーションが上がらないからです。

従業員側から見れば、評価制度はあくまで上の人たちが作ったものであり、押し付けられたものです。運良く助成金が受給できたとしても、モチベーションの低い従業員がより働いて、より多くの利益をもたらすとは考えがたいものですよね。

逆に評価制度構築の際に、従業員の方々にも参加してもらうようにすることが肝要です。実はそれが売上アップにつながっている企業の共通点なのです。

意思決定の場に従業員も加わることで押しつけられ感がなくなります。自分たちで作った人事評価制度ならば、誰も文句を言わないし、俄然モチベーションは上がります。それに、従業員同士、そして従業員と経営者側とのコミュニケーションが活発化し、社内に一体感が生まれます。

こうしたプロセスを経ると、従業員は一生懸命働くようになり、顧客満足度の上昇につながり、結果として会社の利益(売上倍増)につながっていくのです。

そして、プラスアルファとして助成金も支給されます。

このように評価制度を作るプロセスにさえ注意していれば、とても良い助成金となります。ぜひご検討ください。


本日は以上になります。

今後もよくある質問や、わかりにくい助成金・補助金の専門用語について解説していきます。

是非、ご活用下さい!

▽全国の助成金・補助金検索サイト「助成金なう」はこちらから!

▽ご質問・ご相談は「みんなの相談室」まで!


ナビットが運営するサイト「助成金なう」では、官公庁や地方自治体、財団・協会で公示されている全国各地の助成金・補助金を検索できる。また、旬な助成金・補助金のご紹介、助成金・補助金に関する疑問や基礎知識をわかりやすく解説するサービスも行っている。個人事業主や大手企業から、社労士や税理士など、業種・規模を問わず幅広い層が活用している



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事