NYホリデーシーズンの注目店(杉本佳子)

2015/12/16 00:00 更新


 ホリデーシーズン真っ只中のニューヨークには、ポップアップストアがあちこちにできている。その中で、繊研的に必見の3店をチョイスした。タイプはまったく異なるが、ブランドの世界観を非常にうまく表現している点で注目に値する店だ。早く閉店してしまう順に紹介しよう。
 
 14丁目と10番街の東北の角にできて、22日までオープンしているターゲットのポップアップストアは、小さい子供連れのお客にピッタリだ。



レバーを動かすことでボールが転がる大きな仕掛けは、フライパンや卓球のラケットなども取り入れ、ウイットをきかせている


 バーチャルゲームを楽しんだり、リモコンの車や飛行機で遊んだり、キラキラ光るタトゥを入れてもらったり、子供を遊ばせながら親も楽しめる仕掛けがいっぱいある。



小さい子供を遊ばせておけるボールがいっぱいのスペース


山道を転げ落ちる雪の玉になった気分を味わえるバーチャルゲームコーナー


 ターゲットのマスコット犬と写真撮影できるコーナー、クリスマスオーナメントをその場でカスタムオーダーできるコーナーもある。


 

左側の目に赤いロゴが描かれたターゲットのマスコット犬と記念撮影


 オムツ替えのコーナーも含めて、どこもかしこも赤と白に彩られ、ターゲットのロゴマークがあふれている。いくつかの商品は、備え付けのアイパッドで購入することが可能だ。



カーテンで仕切られた、ゆったりしたオムツ替えコーナーまである


 入り口で小袋入りのスナック菓子をくれるのだが、これがオーガニックでナッツ未使用。ナッツアレルギーの子が多いためだが、ディスカウントストアが無料で提供するお菓子でさえオーガニックというのは、昨今の消費者の好みを反映しているといえる。

 同じくミートパッキング地区に12月末(予定)までオープンしているのは、ジュエリーブランドのダンニージョのポップアップストア「カンバセーション・ピーシーズ」だ。ダンニージョのジュエリーはインパクトのあるデザインが多いため、「会話の火付け役になりやすい」という意味を込めた名前となっている。



店の入り口近くのディスプレー。ビンテージの雑貨と植木をうまく使っている

 
 広さは180平方メートル以上で、ジュエリーブランドのポップアップストアとしては大きい。植木、ビンテージのクッションや本、ラグなど、さまざまな小道具と共に、ジュエリーとハンドバッグをディスプレーしている。ビンテージ服のディーラー「ア・カレント・アフェア」が手配したビンテージの服も、ずらりと並ぶ。



ビンテージの服もたくさんあって、ネックレスをハンガーにかけてコーディネイトを見せている


 同じハンガーにダンニージョのネックレスをかけて、コーディネイトがわかりやすい提案もしている。「カーボン38」のアクティブウエアと「モーガン・レイン」のランジェリーも置いている。ダンニージョのジュエリーと合う服、そしてダンニージョのジュエリーを買うお客が好むものを集結した店になっているといえるだろう。

 入り口には、「トゥルー・オリジン・コーヒー」のコスタリカ産コーヒーを提供するカウンターがある。ダンニージョはバーグドルフグッドマンやサクスフィフスアベニューなどに卸しているが、オンライン販売の割合も多い。お客にとっては、売り場に出てこないジュエリーを手にとってみることのできる場になっている。



コーヒーもいただいて、ゆったりした気分で買い物できる空間だ


 オープン以来の売れ筋は、イヤージャケット(120~150ドル)、フリンジを垂らしたボヘミアン調のイアリング(400ドル)。ダンニージョの創業デザイナーの1人であるダニエル・スナイダーが店内でスーパーモデルやファッションブロガー、バレリーナなどにインタビューし、その動画をハーパースバザー誌のウエブサイトで流す企画もある。

 一方、ランズエンドは、5番街と52丁目の角に大きなポップアップストアを出店した。1階と2階があって、ロッジ風のディスプレーが多い。カラフルで温かみと親しみやすさにあふれた店になっている。試着室のシーティングエリアにも大きなカウチとテレビスクリーンが用意され、山小屋にいるような気分を出している。



ロッジ風の什器が数ヶ所に設置され、カラフルな商品がたくさん置かれている


雪山を思わせる演出が楽しい店内


 2階には、無料のココアを提供するカウンターがある。マシュマロまで入れてくれるのが嬉しい。アイパッドと無料ワイファイが用意されているのも便利だ。オープンは1月末まで。



ココアをいただけるカウンター。照明も可愛い


ニューヨークでは、無料ワイファイを提供する店が増えつつある



89年秋以来、繊研新聞ニューヨーク通信員としてファッション、ファッシ ョンビジネス、小売ビジネスについて執筆してきました。2013 年春に始めたダイエットで 20代の頃の体重に落とし、美容食の研究も開始。でも知的好奇心が邪魔をして(!?)つい夜 更かししてしまい、美肌効果のほどはビミョウ。そんな私の食指が動いたネタを、ランダム に紹介していきます。また、美容食の研究も始めました(ブログはこちらからどうぞ



この記事に関連する記事