「タロウ・ホリウチ」が16年春夏のテーマにしたのは"パンク"。といっても、安全ピンにスタッズといった分かりやすいパンクのイメージではなく、堀内が考えるパンクの精神性「自由であること」を追求したコレクションだ。クラッシュさせたり、わざと汚くしたりといった"壊す"ディテールを取り入れながら、「それを新しいエレガンスに落とし込む」ことを意図している。
シンプルなデニムドレスやスリットスカートには、半円の模様を散りばめる。波をイメージしたという柄は、針で穴を開けて描いたもの。リボンテープがたくさん飛び出したコートやプルオーバーは、テープを織り込んでカットした後に、洗いをかけてくしゃくしゃにした。
ポップな印象の刺繍ドレスやスカートは、手で握って付けたシワをそのままプリーツ加工している。スリットに沿って付けたくるみボタンは、スタッズをミニマルにしたイメージだ。
シンプルなTシャツや布がひらひらと重なるドレスにプリントしたのは、「リトゥンアフターワーズ」の山縣良和によるアクションペイント風のビビットな図柄。「彼の自由な生き方はパンクだと思って」依頼したのだという。