「神戸コレクション」を主催する毎日放送と、「東京ガールズコレクション」(TGC)の商標権を持つディー・エル・イー、及び東京ガールズコレクション実行委員会は、両イベントの企画提携を発表した。これにより、両イベントの発信力強化、共同コンテンツに基づく新規事業開発を目指し、「世界に向けて日本のガールズカルチャーを発信していく」という。
次回の神戸コレクションは3月12日、TGCは同19日に開催する。企画提携による協業企画として、神戸コレクションでTGCステージ、TGCで神戸コレクションステージを企画。また、TGCのLINE公式アカウントで、両コレクションを生放送する。
神戸コレクションは、関東では「東京ランウェイ」という同様のイベントを企画してきたが、「同様のファッションイベントが同じ地域でいくつもあることに、非効率を感じるようになり、互いの力を結集させれば、ビジネスを含め、更に新しい展開ができるのではと考えた。02年の発足時とはメディアの形やコミュニケーション手段が激変し、ものごとの優先順位が変わった」(神戸コレクション)と話す。
ディー・エル・イーの子会社、トーキョーガールズコレクションは、15年12月に中国で女性向けファッションECサイトを運営するハイファッショングループと業務提携し、次回のTGCの中国での生放送を目指している。次回の神戸コレクションも中国で生放送するかについては「未定」という。