20年は多くの学校で卒業式や入学式が中止となったが、今年は人数制限などの対策を取りながら実施した学校もあった。フォーマルウェアの東京ソワールの公式EC「フォーマルメッセージ」では今年1~4月、卒業式・入学式のニーズに対応するコサージュの販売が昨年同期の1.8倍に伸び、895点を販売した。同社では、「制限があるからこそ、式を迎えられた喜びを装いに託す気持ちが、コサージュの購入につながった」と考えている。
今年の売れ筋は、パールを使った直径7~8センチの小ぶりの白いコサージュ。カメリア型でふちにパールをあしらったタイプ(税込み6600円)が一番人気だ。ブローチも販売数を伸ばしていることから、控えめながらもセレモニーにふさわしい華やぎをプラスできるアクセサリーが好まれているようだ。