ユニクロ、生活シーンにぴったりコーデ

2015/12/03 05:50 更新


 ユニクロは16年春夏物で、シーズントレンドや生活シーンに合わせたコーディネート提案がしやすいウエアを増やす。機能性肌着の「エアリズム」ではメンズでシームレスのVネックTシャツやベビー向けを初めて出す。英「リバティ」との協業商品も販売する。

 生活シーンに応じて、カテゴリーを四つ設けた。「コンテンポラリー」は、ワイドパンツに丈やシルエットを合わせたニットのトップなど、シーズンごとの流行を加味したアイテムで構成する。「アクティブ」は、速乾性や透湿防水などの機能を持ったウエアを軸にランニングやサイクリングなど軽い運動にも活用できるデイリーウエア。

 「ステテコ」「リラコ」などの夏用のボトムは部屋着やワンマイルウエアの「リラックスト」としてくくり、ジーンズやチノパン、コットンシャツなどのカジュアルは「エッセンシャルズ」とした。ベーシックな定番商品を主力にしながら、より生活者の着用シーンを想定し、商品バリエーションを拡充することで、売り場での分かりやすさ、売りやすさを演出する狙いだ。

 一方、夏の主力商品の一つであるエアリズムでは、ほつれにくい編み方で、首周りと袖口をシームレスにし、インナーとして着用した際に目立ちにくいTシャツをメンズで発売する。汗をかきやすいベビー向けの肌着も出す。

 協業企画ではリバティプリントを使った「リバティロンドン・フォー・ユニクロ」をウィメンズ、メンズ、ガールズ、ベビーで出す。

 価格はアウターで2990~1万2900円、ボトム1990~5990円、トップ990~3990円、キッズ&ベビー590~4990円など。

トレンド性を加味した商品も増やし、訴求する



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