アーバンリサーチは、「アーバンリサーチ・ストア」(URストア)東京スカイツリータウン・ソラマチ店で、空間総合プロデュース企業の乃村工芸社が開発したパーソナルリコメンドサービス「MeaW」(ミュー)の体験イベントを12月10日まで開いている。新しい購買体験を創出することを狙いに、今回の体験イベントに協力することにした。
ミューは、いくつかの質問に回答することで、ユーザーの価値観や趣味などの情報を受け継いだキャラクターを生成し、そのキャラクターとユーザーが日々コミュニケーションをとることで、ユーザーの個性に沿ったお薦め商品を提案する購買サポートサービス。様々な質問から得た情報をもとに、オンライン上で商品データと掛け合わせて分析し、結果をもとにユーザー一人ひとりに特化したコーディネート、商品を提案する。「サファリ」や「クローム」などのスマートフォンのブラウザーで利用できる。
キャラクターは表情・髪型などを含め約26万通り。日常的にユーザーに質問を投げかけ、コミュニケーションを重ねることで性格やファッションが変化し、ユーザー理解を深め学習し個性に近づくことで、より最適な情報提案をしていく。
体験イベント期間中は、ミューで生成したキャラクターが、オンライン上で同店のお薦めの商品を提案。ユーザーはお気に入りのコーディネートをミューのシステム上で保存することができ、店舗での試着もできる。期間中はオンラインのみでも体験可能。