ヤング向けレディスチェーン専門店の冬商戦は、気温が下がらなかった影響でコートの売れ行きが鈍く、11月はニット中心の動きとなるなど単価面で苦戦した店が多い。11月下旬頃からチェスターコートやダッフルコートが実需で売れ始めた。ボトムはパンツ需要が一周し、長め丈のコートに合わせやすいスカートが主流に。フロントボタンのタイプやチェック柄のスカートに、サイドゴアのショートブーツを合わせる。
■11月下旬頃からアウターが動き、ロング丈のチェスター、ダッフルコートが人気。継続的に売れているハイゲージのニットトップは、静電気が起きにくいという機能面でも支持されており、色は秋がキャメル、カーキに対し、冬は白やグレー。ボトムはフロントボタンの台形スカートがヤング、OL層に売れた。パンツは、11月はワイドタイプだったが直近はボリュームアウターに合うスキニータイプも浮上。