ワコールのワコールブランドは17年春夏、造形性や安定感がありながら快適な着け心地の〝新・解放系〟インナーを重点に、素材や加工で独自色を出した新しい商品開発も加速している。サテライトブランドの周年企画など、話題も多いシーズンになりそうだ。
16年春夏のブラジャー「SUHADA」(スハダ)、秋冬のボトム「スハダ肌リフト」と、好調に推移するスハダシリーズに17年春夏、アクティブなシーンに対応するブラジャー「スハダモーション」を加える。動いてもストラップがずれにくいYバックスタイルで、吸汗速乾素材やメッシュカップなど素材・資材でも快適性を追求する。
〝ラクしてちゃんと女子〟がコンセプトの「GOCOCi」(ゴコチ)は、アウターに合わせやすいストラップタイプと動きやすいYバックタイプを加える。
夏の機能インナーとしてスウェーデン・ポリジン社が開発した、銀イオンの効果で臭いの原因となるバクテリアの増殖を抑える「ポリジン加工」を施した「空着(くうき)」を発売する。昨年発売したアウターに響きにくい「ひびかヌーディー」にもポリジン加工した。
肌着で販売してきた「天綿」の素材を使ったソックス、タイツ、レギンスも17年春夏に登場する。
百貨店キャリア向け「パルファージュ」は発売30周年を機に、「愛される香り」にコンセプトを変え、安心で上質なブランドとしてファン作りを進める。4月には「バービー」との協業プロモーションも予定している。新機能ブラジャーとして、脇からしっかりと寄せ込み、谷間をふっくらと見せる「Vリッチブラ」を発売する。
プレステージブランド「トレフル」は発売40周年を記念して4月、数量・期間限定の「カプセルコレクション」を発売する。国内外でモデル・女優として活躍する福島リラさんと協業した。
人間科学研究所による体の特性研究をもとに開発したパジャマ「睡眠科学」は、肌への心地良さを追求し、しっとり滑らかでふわふわな触感の「ふわごころ」を発売する。綿100%で2タイプの素材を揃える。
部屋着では3月に北欧のキャラクター作家「リサラーソン」、4月にエレガントなプリントブランド「フローレンスブロードハースト」、母の日向けに京都のテキスタイルメーカー「青衣」と、マンスリーで協業商品を発売する。