ワコールが男性下着の意識調査 「はき心地」「肌触り」など快適性にこだわり

2025/12/09 17:30 更新NEW!


バリエーションが広がる「ワコールメン」

 ワコールは25年度版の「男性下着に関する意識調査」をまとめた。20~50代の1870人を対象にインターネットで調査した。下着へのこだわりの有無に関しては、「とてもこだわりがある」「こだわりがある」との回答が34.7%を占めた。こだわりは、1位が「はき心地」(46.9%)、2位が「肌触り」(45.2%)、3位が「通気性」(40.2%)、4位が「フィット感」(35.2%)となり(複数回答)、快適性が大きなポイントとなっている。

 愛用しているタイプは、55.6%がボクサータイプと回答。年代別では20代が59%、30代は62.2%、40代は57.1%、50代は45.6%と若い世代ほどボクサータイプを好む傾向を示した。そのほか、「お気に入りの下着を身につけることで心理的な変化はありますか」との質問には、27.6%が「ある」または「とてもある」と回答。「気合いを入れたい日に、はきたい勝負下着を持っていますか」との問いには、21.2%が持っていると回答した。

 同社はメンズインナーの「ワコールメン」を店舗、ECで販売。調査結果と同様に、はき心地、肌触り、フィット感などを重視した「超気持ちいいパンツ」をイチ押し商品として打ち出している。高伸縮性とフリーカッティングの丸編み生地「フレックスムーブ」(セーレン)を活用。フロント部分には通気性、吸汗速乾性、抗菌防臭機能を持つ素材を肌側に配した。また、価値観の多様化に対応したレース使いの「レースボクサー」、ふんどしスタイルの「ふんどしネクスト」、歩いてカロリー消費アップを目指す「クロスウォーカー」などをラインナップしている。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事