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ワールドグループのエムシーファッション(以下MCF=旧三菱商事ファッション)は、「CFCL」を運営するCFCL(東京、高橋悠介代表取締役)に約2億5000万円を出資、業務提携した。MCFがCFCLの成長性を評価し...
アダストリア 素材開発部とR&D本部が連携強化
2025/07/07
アダストリアは素材軸の商品戦略を強化している。生産部と素材開発部がR&D本部と連携し、ブランドの特性やファッション性を加味した独自素材の開発と活用が進んできた。R&D本部内の情報データ分析チームが...
副資材企業による国内衣料品市場の見通しがおおむね良くない。アパレル業界が減産基調にあることが主な理由で、米国の関税措置の影響が不透明であることも背景となっている。主要企業が置かれている状況や見解をまとめた。(小堀...
「リップサービス」のリンワン 衣食住の全事業が好調 熱のある接客に支持
2025/07/08
衣食住で事業を展開するリンワン(東京、崔萌芽代表)が活気づいている。アパレルの基幹ブランド「リップサービス」は、25年5月期の売上高が前期比50%増。コンセプトの「好きなことを全力で楽しむ女性」を体現したスタッフ...
《めてみみ》百貨店夏セールの傾向は
2025/07/08
百貨店の夏のクリアランスセールは例年並みの6月末にスタートした店舗と7月中旬からに分かれた。多くの店舗が6月27日の開始だったが、三越伊勢丹は7月11日に後ろ倒しする。阪急うめだ本店や松屋銀座本店は前年と同様に7...
「シーイン」にフランス当局が制裁金 不当表示で4000万ユーロ
2025/07/08
【パリ=松井孝予通信員】中国発の「シーイン」が、フランス当局から不当表示により過去最大規模の制裁金を科された。仏経済・財務省管轄の競争・消費・不正防止総局(DGCCRF)は7月3日、シーインの販売会社であるインフ...
経済産業省が策定した繊維産業の監査要求事項・評価基準「JASTI」が広がりをみせている。監査は国内製造業に関わる人権尊重、職場環境整備という面から避けて通れない。定着に向けては、「監査が一巡する今年と来年が正念場...
ワコールの立体成型技術「メループ」 「ダブレット」との協業第2弾
2025/07/08
ワコールは、メルトブローによる独自の立体成形不織布技術「メループ」を活用し、「ダブレット」との協業第2弾を企画した。【関連記事】ワコール、新技術「メループ」活用 「ダブレット」との協業バッグをパリで発表 6月の2...
オンワード樫山「ステッピ」が公式サイトをオープン 試着体験を重視
2025/07/08
オンワード樫山は、ニットシューズブランド「ステッピ」の公式サイトをオープンし、オンライン販売を本格化する。サイズ選びが重要なニットシューズの特性に合わせ、「返品・交換送料0円キャンペーン」も実施する。 キャンペー...
ショパン国際ピアノコンクールに挑む、若き天才ピアニストの栄光と苦悩
2025/07/08
5年に一度、ポーランドのワルシャワで開催される『ショパン国際ピアノコンクール』(通称「ショパコン」)。作曲家フレデリック・ショパンの功績をたたえ1927年にスタートした世界最古の最も権威あるピアノコンクールだ。 ...
転機を迎えるイギリスファッション 教育の現場はどこに向かうのか
2025/07/08
ロンドンはパリ、ニューヨーク、ミラノに次ぐファッション都市であり、ジョン・ガリアーノ、アレキサンダー・マックイーンなどの優れたデザイナーを生み出してきた。それを支えてきたのがイギリスの名門アートスクールだ。しかし...
6月の繊維倒産 3カ月連続30件台
2025/07/08
信用交換所によると、25年6月の全国繊維業者の倒産(負債額1000万円以上、整理・内整理含む)は30件で、前月比5件減、前年同月比11件増となった。負債総額は57億200万円で前月比60.8%減、前年同月比では4...
【パリ=松井孝予通信員】ファーストリテイリング傘下のファーストリテイリングフランスが、法的再生手続きに入った。同社が運営してきた仏ブランド「コントワー・デ・コトニエ」と「プリンセス・タムタム」は、価格帯としては中...
26年春夏メンズファッションウィークスナップ レトロ〝ワル〟ファッション席巻
2025/07/07
暑い…。ヒートウェーブがヨーロッパを直撃。26年春夏メンズファッションウィークは、ここ数年で一番の暑さだった。30度以上の猛暑が続いたフィレンツェとパリで、スナップを敢行した。(ライター・益井祐)【関連記事】ロン...
西武池袋本店は7月9日、大規模改装の第1弾として3階に化粧品売り場をオープンする。12月に開店予定の1階フレグランスと合わせて売り場面積が改装前に比べて1.4倍の1970平方メートルとなる。これまでにない売り場環...
伊藤忠商事は、フランスのライフスタイルブランド「セントジェームス」の日本における独占輸入販売権とマスターライセンス権を取得した。25年秋冬から、ベイクルーズの子会社であるセントジェームスジャポンを通じて日本での販...
服飾雑貨メーカーは、従来のライセンスビジネスに加え、オリジナルの開発やアイテムの拡充で、縮小する売り場の確保、多様化する消費者の購買動向への対応を強めている。人口は減少傾向で、従来の売り場や取引先頼りでは先が見通...
アシックス、山陰アシックス工業を「オニツカタイガー」専用工場に
2025/07/07
アシックスは、国内のシューズ生産拠点で100%子会社である山陰アシックス工業を「オニツカタイガー」専用の生産拠点にする。26年1月1日付で商号も「オニツカイノベーティブファクトリー」に変更する。アシックススポーツ...
ストライプグループ25~26年秋冬 「暑い秋」に対応 トレンドアイテム強化
2025/07/07
ストライプグループは主力ブランドの25~26年秋冬物で、長引く残暑への対応を強化する。立ち上がり時期のシーズンMDを見直す動きのほか、端境期に需要を喚起するトレンドのデザインのウェアを増やすブランドもある。気温に...
ビショップ「ケレン」25~26年秋冬 アイビーを現代風にアレンジ
2025/07/08
カジュアルメーカー、ビショップ(大阪市)は「ケレン」のレディス、メンズ25~26年秋冬物で、「アンオーソドックス・アイビー」をテーマにする。レディスはスタジャンなどを今っぽくデザイン。メンズはトラッドをアレンジし...
仏「ルコックスポルティフ」再建案決定 最大7000万ユーロの資金投入
2025/07/08
【パリ=松井孝予通信員】経営再建中の仏スポーツ用品ブランド「ルコックスポルティフ」について、パリ経済活動裁判所(旧パリ商事裁判所)は7月4日、実業家ダン・ママーヌ氏が率いるコンソーシアムによる再建案を正式に採択し...
6月のファッション小売り商況 中旬以降に夏物売れる
2025/07/04
6月のファッション小売り商況(速報値、既存店売上高)は、気温が上昇した中旬から下旬にかけて夏物実需が活性化した。百貨店はラグジュアリーブランドなど高額品で、免税売り上げの落ち込みが続いたが、国内客の売上高は堅調だ...
「ユナイテッドアローズ&サンズ」 渋谷パルコに7月18日オープン
2025/07/07
ユナイテッドアローズは7月18日に「ユナイテッドアローズ&サンズ」を渋谷パルコにオープンする。売り場のあった「ユナイテッドアローズ原宿本店」が1月に営業終了したことに伴い、渋谷に単独店として出店することにした。【...
エプソン、デジタル捺染で新興国に可能性 繊維リサイクル技術の確立も
2025/07/08
エプソンはインクジェット技術を活用し、テキスタイルプリントなど商業・産業分野の拡大に力を入れる。また中長期にはエネルギー、エレクトロニクスといった新領域開拓を目指す。環境技術開発も強化しており、廃棄品由来の再生繊...
土壌を再生させるリジェネラティブ農法に取り組むシンコムアグリテック(東京)は、インドで栽培した有機綿を使い現地工場で紡績、編み立てたTシャツを完成した。山村英司代表は「綿花から製品までの一貫生産を実現できた。分業...
親子で同じ会社に勤める社員を訪ねました。子供が親の働く姿に憧れたり、親が職場を薦めたり――きっかけは様々ですが、企業の魅力と働きやすさを感じているからこそ「わが子を働かせたい」と思えるのではないでしょうか。3組の...
アマゾンが7月12、13日に「プライムデー」を開催 数十万点を特別価格に
2022/06/24
アマゾンは、アマゾンプライム会員向けの年に一度の大型セール「プライムデー」を、7月12、13日の48時間開催する。物価上昇で負担が増す家計を応援する商品をはじめ、幅広いカテゴリーの数十万点の商品を特別価格で販売す...
米ナイキ3~5月 5四半期連続の減収、純利益は86%減
2025/07/07
【サンフランシスコ=立野啓子通信員】米国最大のスポーツ用品メーカーのナイキの第4四半期(3~5月)決算は、売上高が110億9700万ドルで前年同期比12%減となり、5四半期連続の減収となった。純利益は2億1100...
マリノアシティ福岡、24年の歴史に幕 跡地には三井不動産と共同で新施設
2024/08/19
福岡地所グループの商業施設、マリノアシティ福岡(福岡市、運営はエフ・ジェイエンターテインメントワークス)が8月18日、閉館した。最終日には大勢の客が詰めかけ、長年買い物などで親しんだ施設との別れを惜しんだ。跡地に...
《ブランドマーケティングとは何か③》「定義する力」と「届ける力」の補完関係
2025/07/08
ブランドを育てるには、明確な価値の定義と、それを社会に伝え、選ばれる仕組みが必要である。そこを担うのが、ブランディングとマーケティングだ。似た概念とされがちだが、役割は異なる。【関連記事】《ブランドマーケティング...