ECエバンジェリスト(伝道者)の川添隆さんは27日、「日米、これからのマーケティングのあり方~2018年の振り返りと、2019年の大予想~」というテーマで、コメ兵の藤原義昭さんとオールユアーズの木村昌史さん、MIW Marketing & Consulting Group Inc.の岩瀬昌美さんの3名を迎え、フェイスブックでライブ配信する。20時から21時まで。
Amazon Goの開店や国内でのAI(人工知能)実装、オウンドメディアやオムニチャネルの推進、クラウドファンディングやコミュニティ形成などなど、様々なマーケティングのキーワードや各社の取り組みがあった18年を振り返りながら、「これからのマーケティングのあり方」を議論する。
フェイスブックのライブ配信なので、オンエア中にライブでコメントや質問も投稿できる。下記のFacebookイベントのリンクで「参加」を押しておくと、配信通知が届く。
https://www.facebook.com/events/402468893625820/
■トークテーマ
①2018年のマーケティングやビジネス、サービスにおいて最も気になったことは?
②最近の顧客行動の変化に対した、気をつけていることやマーケティング施策
③ここ最近で手ごたえがあった取り組み
④大予想!2019年は〇〇の流れが来る!
■登壇者/プロフィール
藤原義昭/株式会社コメ兵 執行役員 マーケティング統括部部長
99年コメ兵入社。ジュエリー部門の鑑定査定業務を経て、Eコマース立ち上げを行う。その後、WEB事業部新設時責任者として赴任、その後情報システム部門を部門傘下に置き、全社のITとデジタルを率いる。2016年に全社マーケティング担当統括者として、店舗とEコマース両方をつなげるオムニチャネル戦略に推進に取り組む。
木村 昌史/株式会社オールユアーズ 代表取締役
「インターネット時代のワークウェア」をコンセプトに、ストレスからヒトをカイホウするプロダクトを開発。CAMPFIREにて24ヶ月連続クラウドファンディングに挑戦中。アパレルカテゴリで国内最高額の支援額を調達。インターネットを利用して、アナログなコミュニケーションを取ることに重きを置く。
岩瀬 昌美/MIW Marketing & Consulting Group Inc. President / CEO
米国にてMBAを取得。 マルチカルチュラル広告代理店最大手のK & L West やAT&T、オンラインデリバリーサイトのKozmo.comを経て、2002年MIW Marketing & Consulting Group Inc.を設立。米系企業、米国進出日系企業のマルチカルチュラルマーケティング戦略を数多く手がける。また、2012年より米国において「食育(Shoku-iku)」プロジェクトを推進し。著書『できるアメリカ人11の「仕事の習慣」』
川添 隆/ECエバンジェリスト 株式会社ビジョナリーホールディングス (メガネスーパー) 執行役員 デジタルエクスペリエンス事業本部本部長
アパレル関連企業を2社を経験後、前職のクレッジでEC事業の責任者としてEC売上を2年で約2倍に拡大。2013年7月よりメガネスーパーに入社。EC事業、オムニチャネル推進、WEBに関わる全てを統括し、EC事業は5年で4.4倍、自社ECは8倍に拡大。2017年よりビジョナリーホールディングス を兼務、2018年より執行役員