《ブランドマーケティングとは何か⑪》関係性の時代を生き抜く〝らしさ〟

2025/09/09 14:00 更新会員限定NEW!


ブランドはふるまいで記憶され、関係性で結ばれる

 全10回にわたり、ブランドとは何か、どう設計し、どう育てるかを解説してきた。本連載の締めくくりとして、本稿ではこれからの時代におけるブランドマーケティングのあり方について展望する。

【関連記事】《ブランドマーケティングとは何か⑩》〝見えにくい価値〟を育てる可視化の視点

 ブランドは、かつての「イメージ作り」から、「価値作り」へと進化し、今や「関係作り」の時代に入っている。顧客との一方通行ではなく、共に育て、共に語られる存在へ。変化の激しい社会において、ブランドは「理念」と「実践」を軸にした信頼の基盤として、ますますその重要性を増している。

「共感と関係性」の構築装置へ

この記事は無料会員限定記事です。

今すぐ無料で会員登録

会員の方はこちらからログイン

関連キーワード会員限定ピックアップニュース連載



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事