「バーバリー」がスケートブランドと協業コレクション 夜のスケートシーンに着想

2022/06/07 10:59 更新


アイコニックなバーバリーチェックはグレーのぼやけたラインで表現されている© Courtesy of Burberry & Pop Trading Company/ Ari Marcopoulos

 バーバリーは、アムステルダム発のスケートブランド「ポップトレーディングカンパニー」と協業して、カプセルコレクション「バーバリー&ポップトレーディングカンパニー」を日本で先行発売した。両社の共通点は、コミュニティーとアウトドアとのつながり。協業コレクションは、ポップトレーディングカンパニーが大切にする世界中のスケートコミュニティーとのつながりを基軸にしている。

 日本では、日中にスケートボードができる場所が限られており、夜のスケートシーンが活発だ。カプセルコレクションは、そんな日本の夜のスケートシーンが着想源になった。暗い街中を動きまわる自由な感覚にフォーカスして、アイコニックなバーバリーチェックをグレーのぼやけたラインで表現した。チェックの白いラインは、薄暗い中で強く光るリフレクションを思わせる。

 アイテムは、テクニカルパーカやジップアップジャケット、クラシカルなカーコート、シルクシャツ、コットンのカーゴパンツなど。クロスボディーバッグやトートバッグ、バケットハットといった雑貨も揃う。チェックの総柄のほか、それぞれのトレードマークを組み合わせたデザインも楽しい。バーバリーではおなじみの位置情報を示すプリントにも新しいツイストを加え、バーバリーの本社住所とポップトレーディングカンパニーのアムステルダムの旗艦店の住所の位置情報を刺繍やジャカードで描いている。

 キャンペーンムービーは、ニューヨークのスケートフィルムメーカーとして有名なコリン・リードが担当した。夜のアムステルダムの街を舞台に、ポップトレーディングカンパニーのスケボーチームがスケボーに興じるシーンが収められている。自由な感覚とスケーターそれぞれの動きをフィーチャーしている。スナップショットは90年代初頭のニューヨークのスケートカルチャーの巨匠でフォトグラファーのアリ・マルコポロスが担当した。

 発売に先駆けて、原宿でイベントを開催。インフルエンサーらが集った。商品は伊勢丹新宿本店メンズ館(7月7日まで)や阪急メンズ大阪(14日まで)のポップアップスペースで世界に先駆けて先行販売中。8日から一部の直営店やECで発売する。

伊勢丹新宿本店メンズ館で7日まで先行販売


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