エンポリオ・アルマーニは今秋、ミラノのセレクトショップ、アントニアとの協業によるカプセルコレクション「エンポリオアルマーニリミックス」を発売する。
ミラノ・メンズコレクション期間中に、アントニアが出店している百貨店エクセルシオール・ミラノでデビューコレクションを披露し、先行販売を開始した。日本では9月から、同ブランドの銀座店と青山店で販売する。
「環境に優しく、かつダイナミックに都会を走りまわれる機能性」をコンセプトにしたコレクションで、ブランド名は音楽に由来する。対象は都市に住む人、または都市に通う人。特に音楽に親和性の高い人がイメージになっている。
デザインはシンプルで機能的。オーバーサイズも特徴だ。全てのアイテムにブランドロゴのイーグルマークが大きくプリントされており、コレクションのデコラティブなシンボルとしてグラフィカルに使われている。スポーティーなパーカやTシャツ、レギンスなどがあり、パーカはネオプレンのようなハリ感のある厚地のコットン地、ジャケットやパンツはパラシュートナイロン、レギンスはテクニカルコットンと、素材に特徴がある。ロゴの部分には反射加工が施されている。
雑貨も幅広く、開口部をロールアップして使うバックパック、反射加工したスニーカーやメタリックヘッドホンなど。
今回の企画は、ミラノ工科大学が開発した陽極酸化処理で作られるリミックスバイクのデザインに協業したことがきっかけで始まった。リミックスバイクは、ペダルを踏んでマシンを起動することで、スペシャルリチウムイオンバッテリーがチャージされる仕組みになっている。