「エンジニアドガーメンツ」23年春夏 エスニック柄いっぱい、ハッピームード

2022/07/29 10:59 更新


 「エンジニアドガーメンツ」の23年春夏コレクションは、エスニック柄のオンパレードだ。17年に72歳で亡くなったセネガルのアーティスト、イッサ・サムの着こなしがおしゃれでかっこいいとデザイナーの鈴木大器が感激し、着想源になった。「5年に1回、春夏だけ派手なものを出す。コロナ禍があったので、楽しくてハッピーな感じをやりたかった」と鈴木。ルックブックも、笑顔のモデルの写真を初めて採用した。

【関連記事】「エンジニアドガーメンツ」22年秋冬 無骨な労働者のイメージ

 東欧、イスラエル、アフリカ、インド、インドネシア、南米などのエスニック柄をミリタリー、ワークウェア、スポーツウェアに落とし込む。イタリア製ニットはイカット調の柄、アイビーリーグのスカーフと同じサイズのスカーフはエスニック柄のシルクと、意外な素材との組み合わせが目を引く。異なる柄をパッチワークして、ハンドステッチを加えたものもある。

 新しい型は、ポケットやベルトループなどをメンズのドレスパンツと同じ仕様にしたサルエルパンツ、ミリタリーコートの裏地の型紙でつくったロングベスト。ベストは裾を折り返してスナップで留め、丈を短くすることもできる。メンズで初めて使ったピンクはプレッピーの代表的カラー、ナンタケットレッド。随所にエンジニアドガーメンツらしいこだわりが光る。

いろいろな柄をパッチワーク
ニットカーディガンもひまわりの柄
モデルが笑顔のルックブックは初めて

(ニューヨーク=杉本佳子通信員)



この記事に関連する記事