F.D.I.  独自の3Dビューワーを開発 バーチャルサンプルを魅力的に見せる

2023/12/27 06:27 更新


 島田商事子会社で3D・CGデータの作成などを手掛けるF.D.I.は、アパレル製品や靴、ジュエリーのプレゼンテーションに適した、独自のビューワーを開発した。バーチャルサンプルの確認といった企画段階での活用のほか、ECや店頭での販促ツールとしての使用も見込む。

 開発したビューワーは、製品の3Dモデリングデータを360度、オンライン上で確認できるものだ。背景を含め、「ファッション業界ならではの商品の見せ方」に力を入れた。

 光の当て方にもこだわり、よりリアルな着用イメージを表現。製品の色をリアルタイムで変更でき、「能動的な視覚体験」が可能だ。背景を自由に変更できるオプションも準備する。製品を様々な背景で見せることで、プレゼンやブランドのイメージ戦略、マーケティング、購買時の販促ツールにも役立つ。

 発行するQRコードからもアクセスできる。スマートフォンやパソコンのブラウザーベースで動き、専用アプリのインストールが不要な点も特徴だ。

 ビューワーサービスはサブスクリプション(定額課金)で提供し、3Dデータが無い場合は、3Dデータ制作から支援する。今後は、ユーザー自身で3Dデータをアップロードできる機能や、背景の変更、AR(拡張現実)表示を追加機能として提供する予定だ。

臨場感のある3Dビューワーに仕上げた

関連キーワードデジタルニュース



この記事に関連する記事