服飾専門学校の非常勤講師を始めて、今年で12年目になります。過去、東京・大阪で5校ほどファッションビジネスの講師を務めましたが、どの学校でも花形はデザイン・パターンを中心としたクリエイターのコース。ファッション教育が語られる際、話題の中心はデザインやクリエイションに焦点が当てられることが多いのですが――。
(スタイルピックス代表 深地雅也)
ビジネスは難しい
服飾専門学校はその前身が洋裁学校であることから、クリエイターのコースが花形になるのは仕方ありません。著名なクリエイティブディレクターから生み出される優れたショーは、今でもファッション業界の話題の中心であり、トレンドの起源の一つにもなっていますから。クリエイティブディレクターの交代によってラグジュアリーブランドの売り上げすら左右される時代でもあります。