3月4日、ファーストリテイリングが入社式を開催した。有明本部で式に参加し300人を超える新入社員に、柳井正会長兼社長は何を語ったのか。3月5日の報道では収録しきれなかった言葉を公開する。
評価基準はお客様満足
ビジネスで評価の基準はお客様の満足以外にない。評価するのは経営トップや上司ではなく、お客様であることをまず、認識して欲しい。
私が皆さんと同じ年齢のころ、大学を出て大手スーパーで働いたが、たった9カ月で辞めた。故郷に帰り、地元の商店街で父の紳士服の専門店で働き始めた。なまじ大手企業での経験があったものだから店主になった気分で指示を出し、7人いた従業員の6人が辞めてしまった。接客、仕入れ、品出し、掃除、帳簿付け、すべての仕事を自分でしなければなくなった。
この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約いただくと続きを読むことができます。
すべての記事が読み放題の「繊研電子版」
単体プランならご契約当月末まで無料!