◇社会や顧客とともに変化する
「今の時代、店舗数が多いことは必ずしも良いことではない」と、新たなビジネスの形を探っている。
デジタル社会への移行期で変化が激しいので、今の店舗のままでは通用しなくなる。日本一や世界一を目指してヨコ展開を急いじゃいけない時代。見るという事業ドメインで、今の眼鏡業態と違う形に、どう活用できるか。視力補正眼鏡の販売に加え、新たな体験ができる場として活用することが今の課題。
アパレルはじめ各業界が変化の時期を迎え、個性がある一部の企業以外は業績が厳しい。どんなに隆盛を誇った店も、時代とともに変化できないと集客力が落ちるもの。時代に合わせて変化することが生き残りの条件。サラリーマン経営者ではなく、自ら事業を作る人でないと経営は難しいと感じます。
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